日本人がサザエさんを観てしまうのは「全員勝ち組家族」だから?

 

恋愛や人生で成功する方法を指南するメルマガ『幸せなセレブになる恋愛成功変身術』の著者・マキトさんが、先日最終回を迎えたドラマ『花のち晴れ』と、何十年も国民的人気を誇る長寿アニメ『サザエさん』について、その失敗と成功の秘密を分析しています。

『花のち晴れ』がいまいち面白くなかったのはなぜ?

『花より男子』の続編『花のち晴れ』のTVドラマが先日完結しましたが、平均視聴率は1ケタ台と前作ドラマの半分以下という大惨敗でした。原因は、やはり脚本がひどすぎたことでしょう。

第1話を観た時点で、ヒロインのが最終的に(ハルト)を選ぶのは誰の目にも明らかです。それだけに、音が晴を冷たく突き放し、婚約者の天馬といちゃつくシーンが続くのは、あまりにも狙いが見え透いていて、かえって白けてしまいます。

フェイントは「フェイントと見破られていないから」フェイントになるのであって、あれでは効果ゼロです。あれだったら素直に音と晴の進展を描いた方がよほどマシでした。

これは、ラブコメ全体に共通する弱点ですが、どの作品も「安易にオチが読めすぎる」のです。これはいわば、最初から犯人が分かっている推理小説を読まされるようなものです。途中でどんなにヒネっても、面白さは半減してしまいます。

「暗殺教室」だって本当に殺せんせーを暗殺するのか最後まで分からなかったから、あれだけブームになったのです。この部分のラブコメの工夫の無さはあらゆるジャンルの中で随一です。

もちろん例外はあって、伝説のトレンディードラマ「東京ラブストーリー」などは、最後の最後までオチを読ませない展開でした。その結果、最終回の視聴率は32.3%に達したのです。国民の3人に1人が リアルタイムで視聴していた計算になります。

『君の名は。』にしても、ラストシーンでミツハとタキがすれ違ったまま終わりそうになりましたよね?あれは本当に、そのまま終わっても不自然ではありませんでした。それだけシナリオの完成度が高いのです。

ラブコメ作家の皆さんには、最低限「オチを読ませない」ことを心がけていただきたいと思います。他のジャンルでは基本です!

シナリオが良くなければ傑作は生まれない

ただし、読者を裏切るオチにすれば何でも名作になるわけではないので、それも注意が必要です。

失敗例の代表として『恋は雨上がりのように』を挙げることができます。あれを読んだ人はつまらないを通り越して「意味が分からない」という感想を抱いたと思います。特に最終巻は、何の説明もなく店長のとりとめもない空想シーンが始まったり、あきらがいつのまにかバイトを辞めていたり、読者を置き去りにした展開が多すぎます。何より「結局、誰も幸せになっていない」ラブコメとして最悪のパターンです。雨上がりを期待して読んでたのに、雨降ったまま終わったちゃったよ。。。みたいな。

せめて、ラストの陸上大会に店長が応援に駆けつけたカットを入れるだけで、読後感は全然違っていたはずです。あきらに陸上復帰を決意させたのは店長なんだから、応援に来ないのは人として無責任過ぎるでしょう。連載スタートした時点ではあきらと店長がこの先どうなっていくのか、あらゆる可能性が秘められていただけに、とても残念です。

原作者の眉月じゅんは、画力(キャラデザイン)においては確かに天才的なセンスを持っていますが、プロとして読者を楽しませるシナリオの組み立て方を全然知らないのです。画力は描き続ければ上がっていくのでプロ級の素人も少なくありませんが、彼らがプロに通用しないのは、シナリオを書けないからです。(中略)

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